都鳥伸也(製作、監督)
◉ Profile
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1982年、岩手県北上市生まれの双子の兄弟。
2004年、日本映画学校(現・日本映画大学)卒業後、映画監督・武重邦夫氏が主宰するTakeshigeスーパースタッフプログラムに参加。地域の文化に根差した映画の発信を目指し、企画・製作・配給について学ぶ。
2008年、自らが企画した『いのちの作法 沢内「生命行政」を継ぐ者たち』(監督・小池征人)でプロデューサーとしてデビュー。
2010年、有限会社ロングランに映像メディア事業部を設立。地元・岩手県北上市に拠点を置き、活動をスタートする。
2012年、『希望のシグナル 自殺防止最前線からの提言』で兄・拓也は撮影・編集として、弟・伸也は監督としてデビュー。
以降、『1000年後の未来へ 3.11保健師たちの証言』(2014)、『響生-きょうせい- アートの力』(2015)、『増田進 患者さんと生きる』(2016)、『OKINAWA1965』(2017)、『私たちが生まれた島』(2020)、『戦争の足跡を追って』(2021)、『いのちと健康を守るために』(2022)、『廃墟と化した鉄の町 釜石艦砲射撃の記録』(2023)
とコンスタントにドキュメンタリー映画を発信し続けている。
2017年には、初のドラマ作品として岩手復興ドラマ『冬のホタル』を兄弟で共同監督。
現在は北上市で、不登校や引きこもりといった社会に生きづらさを抱えた人たちの居場所「ワラタネスクエア」を取材したドキュメンタリー映画『笑いのたね -生きづらさを抱えた人たちの居場所「ワラタネスクエア」-』を撮影中。
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都鳥拓也(製作、撮影、編集)
◉ Profile
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1982年、岩手県北上市生まれの双子の兄弟。
2004年、日本映画学校(現・日本映画大学)卒業後、映画監督・武重邦夫氏が主宰するTakeshigeスーパースタッフプログラムに参加。地域の文化に根差した映画の発信を目指し、企画・製作・配給について学ぶ。
2008年、自らが企画した『いのちの作法 沢内「生命行政」を継ぐ者たち』(監督・小池征人)でプロデューサーとしてデビュー。
2010年、有限会社ロングランに映像メディア事業部を設立。地元・岩手県北上市に拠点を置き、活動をスタートする。
2012年、『希望のシグナル 自殺防止最前線からの提言』で兄・拓也は撮影・編集として、弟・伸也は監督としてデビュー。
以降、『1000年後の未来へ 3.11保健師たちの証言』(2014)、『響生-きょうせい- アートの力』(2015)、『増田進 患者さんと生きる』(2016)、『OKINAWA1965』(2017)、『私たちが生まれた島』(2020)、『戦争の足跡を追って』(2021)、『いのちと健康を守るために』(2022)、『廃墟と化した鉄の町 釜石艦砲射撃の記録』(2023)
とコンスタントにドキュメンタリー映画を発信し続けている。
2017年には、初のドラマ作品として岩手復興ドラマ『冬のホタル』を兄弟で共同監督。
現在は北上市で、不登校や引きこもりといった社会に生きづらさを抱えた人たちの居場所「ワラタネスクエア」を取材したドキュメンタリー映画『笑いのたね -生きづらさを抱えた人たちの居場所「ワラタネスクエア」-』を撮影中。
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藤崎仁志(助監督・現場録音)
◉ Profile
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1983年生まれ。日本映画学校22期卒。主な作品に、記録映画『だんらんにっぽん』(2012年)助監督、記録映画『日本の保健婦さん』(2014年)共同監督などがある。
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若林大介(サウンドデザイン)
◉ Profile
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1978年、東京都生まれ。2001年、日本映画学校(現・日本映画大学)録音ゼミ卒業(13期)。その後、録音助手を経て、現在、デジタル化した日本映画大学の録音スタジオの管理、およびデジタル録音の指導を務める。主な録音作品に『いのちの作法』(2008)、『希望のシグナル』(2012)、『父をめぐる旅』(2012)、『1000年後の未来へ』(2014)、『物置のピアノ』(2014)、『OKINAWA1965』(2017)、『私たちが生まれた島』(2020)
などがある。
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スタッフ
企画………………………芳賀庸子
製作・監督………………都鳥伸也
製作・撮影・編集………都鳥拓也
サウンドデザイン………若林大介
助監督・現場録音………藤崎仁志
タイトルデザイン………堤 岳彦(ebc)
予告編制作………………岩永 知佳子
宣材制作…………………髙橋明音
宣材写真…………………田鎖 開
製作・配給………………ロングラン・映像メディア事業部